高麗人参de参鶏湯

『東北食べる通信』11月号の会津御種人参(高麗人参)を使って、本日やっと参鶏湯を炊いてみましたよ。
棗なんてどこに売ってるんだよ〜!と暴れてたら、地元のカルディで売ってるのをバイトの先輩が見つけてくれましたん。
もち米と具材をつっこんで4時間ほど煮ただけですが、ほろほろの滋味豊かな参鶏湯ができました。まいう〜!

初めての姫w(丸鶏)にギャーっとなりましたが、やってみたら意外とイケました。
何も味付けしてないので、各自で塩コショーを振ります。やさしいお味です。
夫婦で丸鶏とか消費に何日かかんだよ!とも思いましたが、巨匠が思いのほかウマイウマイとモリモリ食べてくれたので、既に姫は残骸風味であります〜。

ちなみにレシピ等は『東北食べる通信』サイトで立ち読みできます。
http://taberu.me/wp201311/
高麗人参をどうやって手に入れるかが問題ではありますが…。
もち米を1kg買ってしまって処理に困ったので、皮で包む代わりにもち米をまぶすシュウマイを作ってみたら、これがまた美味しかったです。

IMG_0155 IMG_0149 IMG_0156

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です