ツールド東北2016の応援(という名の別行動


巨匠が三度目の正直でツールド東北(自転車のロングライドイベント)の抽選に当選。が、その前日の土曜日はワシ夏休み明けの初仕事なので、一旦ヒコーキで帰宅して、翌日仕事終わりに新幹線で石巻へとんぼ返りという、ムダな移動を強行しました。

イベント当日は朝から雨、9時間近くも雨に濡れ続けるのは辛いだろうな〜と完全に他人事モードで、巨匠オススメのカフェ、はまぐり堂へ。
連休中でお客さんはいっぱいいたけど、日本家屋だからかな? 隣席の話し声も気にならない、落ち着いたいい雰囲気でした。欲張りの食いしん坊なので、鹿カレーとキッシュセット、両方喰ってやった!ウマッ
なお、このCafeはまぐり堂は、震災で被災した牡鹿半島・蛤浜の「蛤浜再生プロジェクト」の一環です。詳しくはリンクを参照してください。
https://www.facebook.com/hamagurihama.project/

昼にのんびりしすぎたので、若干慌てて女川の駅前と雄勝店こ屋街(たなこやがい)を回ってゴール近辺へ。途中、イベントのコースに入らざるを得ず、自転車と並走しましたが、ツールド東北は沿道の応援がアツい!! フェンスには大漁旗が飾られ、老若男女が雨の中小旗を振っている…出走者でもないのに、感動してしまいました。
巨匠、いつになく時間かかってんな…と思ってたら、あちこちのエイドステーションで、地元の皆さんと色々お話ししてたそうです。エイドで提供された食べ物も、ものすごく美味しかったらしい。ワシが東北に通う理由について、家族の理解を深めたと思われる(ニヤリ

ファーム富田〜 新千歳でスープカリー、美味そうに見えるけどイマイチw 巨匠を見送ったあと車中で仮眠。おっさんの洗濯物を枕に爆睡……。 女川地域医療センターより。このセンターは高台にありますが、なんとここにも津波が押し寄せ、建物が2mも浸水したとのこと。 女川、駅前のアーケード「シーパルピア女川」 img_0958 ほうじ茶ミルクティー、ほんのり甘くて砂糖いらず、量もたっぷりでうれしい カレーはスパイスが主張しない絶妙なバランスの良さ、キッシュはナスとシメジ+挽肉で食べ応えあり。キッシュのお皿手前の燻製ベーコンがまた美味! 毎朝かまどでゴハン炊いてるそうです 雄勝店こ屋街、硯の展示スペースもあり。硯ちょっと欲しかったな〜


No Comments, Comment or Ping

Reply to “ツールド東北2016の応援(という名の別行動”