0泊3日岩泉行き弾丸ボラバスツアー


土曜日が出勤なので、ボラバスツアー等にもなかなか参加できず、行けなくてジリジリしていた岩泉町。
月曜休みの連休に、かながわ災害ボランティアバスチーム企画協力、神田交通主催の「岩泉町台風10号災害復旧支援便」が出るということで、やっと行ってまいりました。

日帰り両夜行、大丈夫かよと思いましたが良く眠れたので何とかイケました。
(昼休みに吹きさらしのブルーシートの上で一瞬マジ寝したのには笑いましたが)

今回のお手伝いは個人のお宅の家周りの泥出し。台風から一カ月以上経つというのに、床板は泥出しのため剥がしたまま、生垣の根元に15~20cmあまりの泥がたまったまま。それをお母さんがお一人で片付けていました。
できることはやりますから何でも言ってください!と声をかけたら、「女の人に大変なことはお願いできないから〜」と……もう、ホント岩手の人って遠慮しいが多いよね!!! こっちはあわよくば痩せないかなくらいの勢いで行ってるんですから(オイw)、じゃんじゃん使ってもらっていいんですよホントに!!!

近隣のお家では、水が一階の天井近くまで上がったそうです。集落入り口の橋は、川面まで5mくらい高さがあるように見えましたが、橋桁に漂流物がたくさん引っかかっていました。
ちょっとカメラを向ける気になれなかったので、写真なしですみません。

帰り際に龍泉洞温泉ホテルでお風呂に入らせてもらいました。個人で来ていたかわいキャンプ仲間とも、ホテル前で会えて嬉しかったなー。
震災をきっかけに何かと通うようになった岩手ですが、本当にいい所なので、次回は災害抜きで(ココ重要)遊びに来て、仲間とさんざん盛り上がりたいです!


No Comments, Comment or Ping

Reply to “0泊3日岩泉行き弾丸ボラバスツアー”