@直島


今日は直島へ遊びに行きましたよ〜
最初は犬島に行くつもりでレンタカーも予約したんだけど、倉敷のヒャクカフェで「なぜ直島を飛ばしていきなり犬島?」と言われたので(倉敷観光webに書いてあったからだよ!←後で気付いたけど、そのココロは、直島は岡山県じゃないからw)素直にアドバイスに従うことにしました。…が、お兄さんも常連さんも直島に行ったことないって言ってたような…え?
前置きが長くなりましたが、要は直島に行くなら宇野港まで電車通ってるのでレンタカー要らないワケです。安いし(片道約50分580まんえん)酒も飲めるし。でもまぁ、運転好きだし楽しかったのでいいや。

で、相変わらず下調べほぼゼロなので危うく町営バス途中下車の家プロジェクトをパスしそうになったのですが、むしろ地中美術館をパスしても家プロジェクトは見とけですよね(個人の感想です)。
のどかな漁港の町なかにいきなり現代アート。しかもそれぞれ結構大作。おもろい。
平日で比較的空いてたので、係員さんとかカフェのヒトとかが話しかけてきてくれて、のほほーんとした感じでものすごく良かったです。日帰りはもったいないので、次回は泊まりでのんびりしたいな。

余談:町営バスとシャトルバスの乗り継ぎ地点に「演歌大ヒット曲『おやじの海』発祥の地直島」ちゅう歌碑がありまして、ココ押すと歌が流れますボタンが設置してあるんですわ。
不用意にボタンを押してしまったら、フルコーラス(3番まで)流れて涙目……シャトルバスの待ち時間にやらかしてしまったので、ホントいたたまれなかったです……。

南瓜バスと赤南瓜バス(町営、大人100えん) 宮浦港脇の赤南瓜は中に入れるのです!!


No Comments, Comment or Ping

Reply to “@直島”