針ノ木雪渓→爺ガ岳南峰周回201807

三連休に友人と針ノ木雪渓から爺ガ岳への周回コースを登ってきました。標高が2500mくらいあるのに、3日間ずっと晴れてて日差しがキツく暑かった……ので、涼しそうな写真をメインに上げときます。

泊まった針ノ木小屋、新越小屋とも、連休でバカ忙しいのに、スタッフのみなさんがチアフルでとても良かったです。
あと、3日目下りの柏原新道は、標高差が1100mもあるのでかなり覚悟して臨んだところ、めっっっっっっちゃ!整備されててホントに「うわっ」てトコが一ヶ所もない、素晴らしい登山道でした。種池山荘からテン場もめっちゃ近いので(「130歩」と看板に書いてあったw)、テントを買ったアカツキには、テン泊の練習をしに行きたいです。

    ★内輪ウケ山のメモ★(思い出したら追加します

  • ×シレ ○ノド(地点名)←カタカナ2文字ってとこしか合ってない……安定の腹筋破壊力w
  • ザックを背負い忘れる人を笑ってるとマジでカメラを置き忘れる
  • 針ノ木小屋では随時スタッフ募集中、人妻尚可(ホントかw
  • 針ノ木小屋のトイレには長○まさみのオネガイ張り紙あり→以降、トイレ=まさみ呼ばわり
  • 偽ピーク事件続発
  • 別山かと思ったら劔でした(ガセネタ続出
  • 花の名前が全く分からない
  • ストックが古くて重いと文句を言う側から石突きがどっかに挟まり行方不明←新しいのを買いました
  • ハイマツに引っ掛けてCW-Xに大穴が開く→本体日焼け

新越小屋付近より、槍が顔出してるトコが針ノ木峠=針ノ木小屋のあるトコです。 針ノ木雪渓、なかなかの長さ&斜度ですよねぇ。ちなみに2時間くらいで踏破しております。 まだ小屋の真下までガッツリ雪渓残ってました。 この白い風が超絶涼しいのです!! 蓮華岳山頂付近にて、コマクサ舐めの〜槍ヶ岳〜 蓮華岳頂上付近、右端は富士山でーす! ちゅるぎとワシら キヌガサソウ! 生まれて初めて見た!! 爺ガ岳南峰頂上にて らいてふ御一行様 シャクナゲ舐めの〜鹿島槍〜 X ○apan的な飛行機雲を目にしたのち、「紅」by高畑充希が脳内ヘビロテ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です