岩手山登山(2015夏旅33日目)

今日は岩手山に上りましたよ。
おやまはもう冠雪済み。5合目から雪が着き始め、7合目から上は完全な雪道、9合目からは風もかなり強かったです。
「引き返す勇気」と何度も唱えつつ、風は強いけど吹雪というほどでなく視界がある程度確保できていたこと、色々着ていて避難小屋で休憩した後も身体が冷えていなかったこと(個人的には雨具のパンツを履くまでもなかった)、雪が深くなかったこと(1、2センチ、吹き溜まりで数センチ)、急登が7合目までであること、天気が回復傾向であることなどを考え合わせた上で、結果山頂を踏んで無事下山しました。

実は昨日、山頂で動けなくなり低体温症で亡くなられた方がいらしたらしい。避難小屋で会った方に訊いたら、鳥海山ももう雪で厳しいのではとのことで、そろそろおやまはやめにして、本格的に南下を始めようと思いました。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします

5合目あたりはこんなんだったんたけどねぇ。 8合目の避難小屋に向かう。 そうか百名山か…←あまり興味ナシ ?? いただきものか??? 登り口、お水がダバダバ出てたので美味しくいただきました。 天気の良いときにまた挨拶に来ますね(お鉢周り)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です