東博「みちのくの仏像」展&「インドの仏」展

今日は上野に行きまして、特別展「みちのくの仏像」と特別展「コルカタ・インド博物館所蔵 インドの仏 仏教美術の源流」を見てきました。
上野東京ラインが開通したので、最寄駅から上野まで一本45分。おお便利。
みちのくの方は会期終了間際なので混んでましたが、インド・コルカタの方はわりと空いててじっくり見られました。
みちのく、1フロア省スペースながら、腰ぐねった小藪みたいな岩手・天台寺の如来さんとか、顎をぐっと引いた岩手・黒石寺の薬師さんとか、ひょーんとひょろ長い秋田・小沼神社の聖観音さんとか、面白い仏像が多くて楽しかったです。
インド・コルカタ、仏像礼拝前の法輪礼拝とかも説明してあって面白かったです。が、ワシ的No. 1イケメンの白文殊さん(No.47)のグッズがなかったのは納得いかないな。絵葉書とか作ってくれよぅ。仕方ないので、また図録でも買いに行こうかな。
写真4はうえの・桜まつりのブースにいたパンダ。写真撮るから並んで!と強要された子どもがギャン泣きしてました。分かるわーw
久しぶりに上野広小路・うさぎやのどら焼き買って帰宅。
そして夫に熱く仏像話を語って嫌がられましたとさ。

IMG_4736 IMG_4740 IMG_4741 IMG_4739

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です