鎌倉へ歩いて初詣


今日はルートファインディングも兼ねて「鎌倉へ歩いて初詣」に行きました。
前回のルートよりもややショートカットで、舞岡駅から鎌倉駅まで約15kmですよ!
戸塚→舞岡町小川アメニティー→舞岡八幡宮→舞岡公園→本郷台駅→鎌倉女子大前→大長寺→散在ガ池森林公園→天園ハイキングコース→覚園寺→鎌倉宮→鶴岡八幡宮→鎌倉駅

舞岡八幡宮、小さいけどキリッとした清涼感に満ちているお宮です。

大長寺の裏山ルート、最初はボサボサの藪だけど、踏み跡はしっかりついてます。意外と通る人が多いらしい。なかなかアップダウンの激しい面白い道。太めの道に合流したところで、地元の方に行き合い色々お話を伺う。良く晴れてると、大船観音の直線上に富士山が見えるんだそうです! 今日は見えないけど。残念。

散在ガ池森林公園は、まったりしてて休憩に最適。

散在ガ池森林公園南口から緑道を経由し、住宅街のはずれの公園の奥を尾根に上がると、すぐ天園ハイキングコースとの十字路。まっすぐ下りて覚園寺境内を抜け、鎌倉宮で初詣。鶴岡八幡宮も、まだ規制は入ってましたが我慢できる程度の待ち時間でした。

実は大長寺裏山でお会いした方に、野菜をいただいてしまいました…お山の反対側の畑に行かれるところだったそうで……。
たかり初め←オイ

舞岡八幡宮 IMG_8266 大長寺の裏山ルート 中央の白いのが大船観音さん 散在ガ池森林公園 鎌倉宮 さすが鶴岡八幡宮… いただいてしまったお野菜。美味しかったです!


No Comments, Comment or Ping

Reply to “鎌倉へ歩いて初詣”