Archive for the ‘日々のこと’ Category

映画「世界でいちばん美しい村」

月曜日, 7月 24th, 2017

横浜シネマ・ジャック&ベティで公開されているので観に行ってきました。
2015年のネパール地震で壊滅的な被害を受けた、震源地近くの村、ラプラック村のドキュメンタリーです。

生き生きとした笑顔が印象的な少年、アシュバドルの瞳は、家族と村のこれからを見つめています。その背中はまだ小さいけれど、実に力強く、頼もしい。
アシュバドルの妹プナムは、天真爛漫を絵に描いたような愛らしい少女。よく「天使のような」という形容が使われますけども、プナムこそ天使と呼ぶにふさわしい、いるだけで場をパッと明るくしてくれる子どもです。

内容とかは、とにかく映画を観ていただくとして。
いやもうぜひ観に行ってください! ボーダー(=ブッダ)・ヒマラヤ山の懐に抱かれた、世界で一番美しい村の映像が見られるので。
公式サイトはこちら:http://himalaya-laprak.com/

で、以下は個人的垂れ流し。

震災からこっち、細々と手伝いを続けてきたつもりでいましたが、このところ本当に災害が立て続けで、何をどう手伝ったらいいのか、ちょっと気持ちがやられて(実際に被災したわけでもないのに…すみません)立ち竦んでしまっていたところがありました。
でも、大切な人を失って深い悲しみに苛まれながらも、少しずつ前を向いていく人々の心の動きを一緒になぞるうち、もっとシンプルに考えればいいんじゃないか、心の赴くままに、できる範囲で手伝いを続ければいいんじゃないかと、少し気持ちが救われた気がしました。

そして、個人的に印象的だったのは、プナムが突如、澄んだ声で歌いながらくるくると踊り出すシーン。まだあどけない子どもなのに、歌も踊りも本当に素晴らしい! 歌う喜び、踊る喜びが身体から溢れ出すかのようでした。
また、新年に広場で踊りが披露されるシーンでは、大勢の村人が一体となって手拍子し、大盛り上がりで歓声を上げていて、踊り手も観客も心から楽しんでいる様子が伝わってきました。

以前、チャイコフスキーコンクールで入賞するようなドイツ人チェリストとご縁で宴会wしたときに、流れで恥ずかしげもなくカラオケを披露しちゃったのですけど(たしか『天城越え』だったw)、彼に「歌声は最高の楽器だ、身一つでいつでもどこでも披露できる。僕は歌を歌える人がうらやましい」と言われてビックリしたのを思い出しました。
そして、気持ち良く歌ったり踊ったりしているのは、上手い下手に関わらず、見聞きしている方も文句なく楽しい。

週に5日もダンスのレッスン入れてたりして、自分でもアホかと思うけれど、まぁそれも楽しいからいいじゃないかとか、仲間と踊ったり歌ったりするのも、楽しいしお互いの精神衛生上良いと思ったりとか、機会があれば今後もじゃんじゃん歌や踊りを見に行ったり、参加したりしたいと思ったりしたのでした。←結局言い訳かw

羊毛フェルトde ハシビロコウ@ 布博2017

日曜日, 7月 23rd, 2017

今日は、町田で開催中の『布博』というイベントで、「羊毛でハシビロコウを作ろう!」というワークショップに参加しました。
事前に巨匠に“羊毛フェルトの失敗例”画像を山ほど見せられて散々脅されたけど、まぁ何となく鳥っぽい何かはできましたよ。異論は認めない!
写真3枚目は先生の作例とワタクシ作のハシビロ先輩。もっと針をブスブス刺しまくって、刺し固める必要があるそうです(まだふわふわ
写真4枚目は男性参加者のリアル寄りハシビロ先輩! ゴイス!!
{CAPTION} {CAPTION} {CAPTION} {CAPTION}

湘南宝島ミニパーティー2017

土曜日, 7月 22nd, 2017

通ってるダンススタジオのプチ発表会に参加しました〜
楽しく気持ちよく踊れてヨカッタ(はぁと
普段、スタジオをうろうろしてるwお子さんお孫さん(‼︎)たちのダンスも見られて楽しかった〜(≧∀≦)
ケガなく無事終われたので、例の店でひとり打ち上げ←またか

ヨコハマベイブルーイングトツカ

火曜日, 7月 18th, 2017

3月にオープン予定…と聞いてから待つこと4カ月、遂に最寄り駅前にクラフトビールのお店がオープンしました!!!
さすがに今日は混んでたので、ベイピルスナー1パイントで勘弁してやったけど、ベリーダンスのレッスン帰りの五臓六腑に染み渡りましたのこと。

http://www.yokohamabaybrewing.jp/

浴衣de花火

月曜日, 7月 17th, 2017

昨日は10万年ぶりに浴衣を着て、横浜スパークリングの花火を見に行きましたよ。
屋形船でコッソリあぐらかいたりしても着崩れしない妹の着付けナイス!
おばさんの浴衣写真は驚異の使用後、帯はカタクチイワシもとい貝の口←「カ」と「口」しか合ってないw

はんことわたくし。

日曜日, 7月 9th, 2017

倉敷の大原美術館で買った麗子像のスタンプ、強粘着のポストイットに押して、日々のメモに使っております。使い切ったので追加作成&乾燥中。
漢委奴国王の玉璽シールも作ってみたけど、コレ何に使うんだろう…w

さらに、先日買ったWITH STAMPは、苗字の漢字に絶滅危惧種の動物が組み合わされたデザインのはんこが作れるというもの。
購入金額の一部がWWFに寄付されます。
カジュアル版はフツーのシャチハタネーム9より印面が小さいので、バラシンガシカがよう分からん…けど、これはこれである意味いいかw

「齋藤さんはバラシンガジカと一緒です。あなたの動物は何でしょう?」
名字と動物がいっしょになるスタンプ|WITH STAMP
https://with-stamp.jp/stamp/?stampId=09253
#WITH_STAMP #WWF #動物スタンプ

そして、キャップレスのにゃんこ齋藤はんこは化粧ポーチに入れて持ち歩き用〜
(最近、宅配便をコンビニ受け取りにすることが多いので)

郡上おどりin戸塚2017

土曜日, 5月 27th, 2017

駅前で郡上おどりのイベントがあったので、飛び入りしてきました。
生歌生演奏に合わせて、下駄を鳴らして踊り続けます。
曲と振りがちょいちょい替わりますが、腐ってるけどダンサーなのでw頑張って食らいついて行きました。まぁ繰り返しですしおすし。
踊りに夢中で撮れなかったけど、けっこうアップテンポの曲もあり、また軽く跳ねる振りが多いんですよ。
30分踊り続けていい運動になりましたが、本場郡上八幡では33夜、ときには徹夜で踊り続けることもあるようです。
囃子方さんも歌詞にアドリブ入れたり、何とも練れてる感じです。
仕事帰りだったのでバックパック背負ってスニーカーだったけど、せめて下駄はあるといいですな。足がしんどそうだけど!←一晩で下駄がダメになるとか
まぁ正直、浴衣が欲しくなりました。来年に向けて、踊りも少し練習しておこうかな〜♪

余談:会場を通りかかった巨匠、見物客だけチラ見して「ヨシノはおらんな〜」とその場を辞したそうです。
パッと見で飛び入りが大勢踊ってるのに、オラが見てるだけなワケないやんけw 妻とスズコの「ふしぎなおどり」を撮るくらいせんかいww

『ゴースト・イン・ザ・シェル』

金曜日, 5月 12th, 2017

遅まきながら観てきました。
予想以上にアウトレイジだった(苦笑

田中敦子さんが声当ててるスカヨハ素子なんかはアリだよなコレ!と思ったけど、たけしだけは声も本人なので荒巻感皆無。なぜこうなった。

あと、スカヨハ+肉襦袢のモチモチ加減に自分の体型が思い起こされて、若干涙目になりました。
別に多脚戦車を壊せるわけでもなし、肉襦袢脱いだスカヨハになりたい(と、書きながら明太パスタ大盛り喰ってたり)。

EDにあの曲使ったのは、続きますよ〜ってことなのかな?
まぁとにかく、スカーレット・ヨハンソンは綺麗で良かったです。←そんな感想かw

めんどくしぇ祭2017

木曜日, 5月 4th, 2017

またしてもソファで爆睡して夜中に目が覚めたけど、ダラダラしてから出発したら高速が混み始めてしまったので、ネモフィラは諦めて東松島に直行(でも7時間かかったw)。

そんなワケで、恒例おのくんのめんどくしぇ祭のお手伝いです。
今回はおのくんコラボのALL BLUEという家中何にでも使える洗剤で、市民センターをみんなで掃除して缶バッヂをもらおう!というワークショップの担当でした。
缶バッヂに釣られてるとはいえ、子どもがセンター内を拭きまくって「ゾーキン真っ黒!」と誇らしげに帰ってくるのは何ともかわいらしい光景でした。

今回のワークショップの様子がALL BLUEのCMになるそうなので、おのくんの公式サイトを要チェックなのであります!!
http://socialimagine.wixsite.com/onokun/

前夜にペーパークラフトの見本作り。結構めんどくしぇえのでアルコールの力を借りる。

ダンボルギーニ……ならぬ、ホンモノのランボルギーニ(ただしドピンクw

さりげなく、里親さん募集イベントで念願のチビおのくんゲット! 興奮しすぎておかあさんに笑われるw

秩父羊山公園芝桜の丘

月曜日, 5月 1st, 2017

ソファで爆睡しちゃって夜中に目が覚めたので、そのまま勢いで秩父の羊山公園にGO!(え?
朝イチで芝桜と山菜の天ぷらを堪能し、西武秩父駅前にできたばかりの祭の湯に入ってきました〜楽しかった〜そして圏央道快適だな!!

帰宅直前に俄雨が降ってきてしまい、聞いてないよ〜!とヤサグレていたのですけど、帰ったら何と洗濯物が取り込んであり、さらに、車庫の奥にぶん投げといたスタッドレスが物置に仕舞われていた……ネ申か!