もの喰って生きとる2016年4月


宮古島で買ってきた古謝そばと古謝そばつゆ、軽く万能ネギだけ散らして食べてみました。
ちなみにそばは火が通ってるので湯通しするだけ。
ちょっと上げるタイミングがつかめずややのび気味?だったけどウマかったス。
古謝そば屋:http://www.kojasoba.com/

南北宮古の塩対決!
て、粗塩と顆粒で味比べにならないので、また今度ちゃんとゲットしてきます!←また行くのかよw

長野の知人が送ってくれたアスパラをフライパンにてオリーブオイルでじっくり炒め、岩泉ヨーグルトドレッシングをかけて食べました。ウマ!!!!!
ドレッシングは宮古駅前の土産物店の店員さん全員wに激しくオススメされた一品。爽やかな酸味が食欲をそそります〜うまうまっっ!!
ちなみに岩泉乳業の岩泉ヨーグルトもとろとろ粘りある系のまじウマヨーグルトなんですわ。時折首都圏でも売ってたりするけど、近所の店にいつも置いといてほしいですホントに。
岩泉乳業オンラインショップ:http://www.iwaizumilk.com/

IMG_9379IMG_9380IMG_9381IMG_9382



真崎わかめのお手伝い2016 ・最終日


本日わかめのお手伝い最終日、夜行バスビール…もといビームワンが取れなかったので、新幹線で強制送還です。
胸付きズボン、ホントはウエストを付属のゴム紐でしばるんですけど、蒸れて全身汗ビッショリになっちゃうんでガバガバさせてたら、えらい見た目に…まぁ諸般の事情で全身パンパンなのは否定いたしませんorz
国体わんこ兄弟の素敵なネクタイで登場したM.Yさんを脅して無理ヤリ宮古駅まで送っていただき、愛宕食堂…が電話しても出なかったので、駅前の蛇の目でちらし。
具材がどれもこれもいちいち驚異的に美味しくて、もう首都圏で海鮮丼の類い食べる気しないかも、と思ってしまいました。
県北バス106急行でゴーゴー爆睡した後、盛岡駅のキリンシティで山菜フリット盛り合わせ! これもウマかった~(期間限定ですよ~
そしてはやぶさなうであります。残念ながら新青森発じゃったw
ちゅうことで、また来るかんね岩手!←怖!

撮影:M.Yさん(thx!) image3-4 image5-1



真崎わかめのお手伝い2016 ・3日目


今日の田老もいい天気♪

昼はまたもや浜小屋に突撃しましたが、田老産そば粉のそばが売り切れてたorz
泣きながら北海道産のざるを2枚平らげたのでありました←そばは飲み物



真崎わかめのお手伝い2016 ・2日目


今日はボラさん投入で午前中で作業終了、「たろうの浜小屋」に押し掛けてビーフカレー。サラダ付きで400まんえんて! 倍取ってもいい美味しさ。
その後のんびり宮古市街へ買い物に出かけましたが、久々に行った魚菜市場の寂れっぷりに衝撃を受けました……。



真崎わかめのお手伝い2016 ・1日目


ということで、今年もわかめと格闘しに、北の方の宮古にやってきました。夜行バス・ビールワン…ならぬビームワンを降りてから、流れるようにめかぶそばを食べるのが宮古駅でのお作法です。
三鉄宮古駅でかわいい缶バッヂをゲットし、朝からテンション上がるのであった(が、宮古弁ワケ分からんw)
お仕事は昨年同様、わかめのほぐし→計量→袋詰めです(写真なし)。
夜はどんこ鍋をごちそうになりつつ安定の酒盛り〜明日もゆるゆる頑張りま〜す!



しゃぶきん東京芋煮会2015


醤油ベースの牛肉入り芋煮、山形牛、そして山形のお酒をたっぷりいただきました。ごちそうさまでしたm(_ _)m
夜はダンス仲間と飲み会。♪にっちもさっちもどうにもブルドッグ←ドリンク とか、しょーもないバブル世代ノリで盛り上がったのでした(トホホ

IMG_7953

材料すべて山形から持ち込み!

IMG_7959

とりあえずコレを飲め、とw

IMG_7969

この、炭火焼の山形牛がですね!!!

IMG_7972

そしてカレーうどん!

IMG_7971

大抽選会にて、どん兵衛芋煮うどんゲット♪



第一回サムライフェス in 南相馬


南相馬を盛り上げようと、地元高校生が中心となって開催する「サムライフェス in 南相馬」、その記念すべき第一回目に参加してきました。
イベントのメインは野試合合戦。戦国時代、相馬軍が伊達軍に苦戦しつつも和睦を勝ち取った「矢野目の戦い」を相馬の現状になぞらえ、頑張って復興していこう!という趣旨のもの。なんと総勢100名以上が参加、いいトシしたおにいさんおねえさんが本気でド突き合い! やばい。楽しいw
が、合戦フィールドがなかなか広くて、雄叫びを上げながら突撃するだけで息切れするという体たらく。周囲も同様、死屍累々w
合戦参加者は足軽甲冑セットをレンタルできるんですけど、これが樹脂板で手作りしてあって、めっちゃ良く出来てるんですわ。この陣笠、山登りとかボラ活とかにも使えそうw そして草鞋が妙にしっくり足に馴染む……ww 来年は事前開催の甲冑手作り講座に参加して、マイ甲冑で出場したいっス!
本物の甲冑を着ての乗馬体験や伝統芸能の披露など、南相馬ならではのアトラクションも有。合戦(けっこう何度も戦う)やらで忙しくて、馬に乗ったりクレープ食べたりできなかったので、次回はそっち方面ももっと楽しみたいと思います〜今回も色々お世話になりました皆々様に感謝!!

IMG_7910

今年のハロウィンの仮装はコレ(違

IMG_7914

屋台村、テントの屋根に畳表で作った屋根板をかぶせてます! 凝ってる〜

IMG_7917

物々しい武者の皆様。ちなみに敵方(伊達軍)。こんなのとガチで戦うんですよ〜怖いよう〜〜〜〜

IMG_7930

姫の兜は植木鉢製w ステキ!

IMG_7934

合戦参加者に配られた手作りはらこ飯。感激!

IMG_7936

やたら広いフィールドで何回も戦うので疲労困憊w

IMG_7947

大阪ばかやさんの焼き鳥と、有名店シェフ(店名失念orz)肝いりの豚汁。うーーまーーーいーーーー!

IMG_7948

いわき四倉PA、よつくら亭にてカキフライ定食っ

IMG_7949

名酒・磐城壽ゲット! http://www.iw-kotobuki.co.jp/



2015夏旅34,35日目


えー、帰宅しております(唐突)。
15日は栗駒に登ってみようと思っていたけど、山頂の雲がちっとも取れないので諦めて大内宿へ。
こんだけ何度も東北に行ってるのに、何で大内宿に行ったことないんだろ?と思っていたけど、あそこは何かのついでに寄るとこじゃなくて、わざわざ行くとこなんですね。会津若松ICから32kmもあんだもの。
そして……何だろうこの既視感……はっ、奈良井宿←そりゃ宿場町の再現だもの似るわな。ちゅうことで生のネギをガリガリ齧りながら蕎麦食って辞去しました。

漫喫で夜中の3時までコウノドリをガン読みして寝不足の翌朝、コキアが紅葉中のひたち海浜公園へ向かいました。……が、しまった関東地方の天気をチェックしてなかったorz でも、小雨が降ってようがトンブリの紅葉は素晴らしかったです。やるなトンブリ。
で、こういうとこだと必ず植栽の中に踏み入って愛犬抱いて写真撮ってる人がいるんですけど、そんなおバカの証拠写真、撮ってどうすんのかな。おうちでコキアでもコスモスでも植えたらいいのに。登山道でも、たまにロープくぐって花の写真とか撮ってる人いるけど、そんなふうに撮った写真には性根の悪さしか写ってないと思うのでした。

などと言いつつ家に辿り着きましたが、巨匠の第一声「あら意外と早かったわね」え?
見ると網戸や外階段が綺麗に掃除されており、床はヨシオ(ルンバ)が頑張ったモヨウ。洗濯物も特にたまってない。生パスタを調理したい巨匠がキッチンを早く開けろとプレッシャーをかけてくるので、うーん次はいつどこへ出かけようかな〜と涙目で隅っこに退散してるなうなのでした。

IMG_7850IMG_7852IMG_7865バージョン 2IMG_7894



岩手山登山(2015夏旅33日目)


今日は岩手山に上りましたよ。
おやまはもう冠雪済み。5合目から雪が着き始め、7合目から上は完全な雪道、9合目からは風もかなり強かったです。
「引き返す勇気」と何度も唱えつつ、風は強いけど吹雪というほどでなく視界がある程度確保できていたこと、色々着ていて避難小屋で休憩した後も身体が冷えていなかったこと(個人的には雨具のパンツを履くまでもなかった)、雪が深くなかったこと(1、2センチ、吹き溜まりで数センチ)、急登が7合目までであること、天気が回復傾向であることなどを考え合わせた上で、結果山頂を踏んで無事下山しました。

実は昨日、山頂で動けなくなり低体温症で亡くなられた方がいらしたらしい。避難小屋で会った方に訊いたら、鳥海山ももう雪で厳しいのではとのことで、そろそろおやまはやめにして、本格的に南下を始めようと思いました。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします

IMG_7793

5合目あたりはこんなんだったんたけどねぇ。

IMG_7800

8合目の避難小屋に向かう。

IMG_7805

そうか百名山か…←あまり興味ナシ

IMG_7831

?? いただきものか???

IMG_7838

登り口、お水がダバダバ出てたので美味しくいただきました。

IMG_7807

天気の良いときにまた挨拶に来ますね(お鉢周り)



秋田→盛岡で映画「ルンタ」(2015夏旅31,32日目)


昨日は稲刈りのお手伝いをちょっとだけして、バターナッツのポタージュとか雄勝のモッツァレラとか手作り栗きんとんとか手作りすましもち(すあま風のお菓子)などなどすっかりごちそうになりっぱなしのまま岩手に移動。

明けて今日は天気待ちも兼ねて、懸案の洗車wと、観たかった「ルンタ」がちょうど盛岡の映画館でかかってたので、朝上映1300まんえんで観てきました。
チベットの山々や草原が、青々と本当に美しかった。チベットでいま何が起こっているか、少しでもご興味がおありの方にはぜひ観ていただきたい映画です。
「ルンタ」公式サイト:http://lung-ta.net/

IMG_7772

マッカチン、久しぶりに見た!!!

IMG_7773