いちばん星家2017年新年会


日曜日は、区民センターの調理室を借りての、ボラ仲間の新年会でしたー。
農家民宿いちばん星に集まって、南相馬のサムライフェスを今年も盛り上げよう!という集まりです。
みんなで飲みながら料理すんの楽しいな〜かわいキャンプの食堂みたい!
お酒買いすぎて予算オーバーでスミマセンでしたw

我が家からはスズコの白菜と、秋田・ファームガーデンたそがれの杵搗き餅と、東松島・のり工房矢本の海苔を持ち込みました。
皆様、今年も災害以外で(ここ重要)色々盛り上がりましょう!!



秋田→盛岡で映画「ルンタ」(2015夏旅31,32日目)


昨日は稲刈りのお手伝いをちょっとだけして、バターナッツのポタージュとか雄勝のモッツァレラとか手作り栗きんとんとか手作りすましもち(すあま風のお菓子)などなどすっかりごちそうになりっぱなしのまま岩手に移動。

明けて今日は天気待ちも兼ねて、懸案の洗車wと、観たかった「ルンタ」がちょうど盛岡の映画館でかかってたので、朝上映1300まんえんで観てきました。
チベットの山々や草原が、青々と本当に美しかった。チベットでいま何が起こっているか、少しでもご興味がおありの方にはぜひ観ていただきたい映画です。
「ルンタ」公式サイト:http://lung-ta.net/

IMG_7772

マッカチン、久しぶりに見た!!!

IMG_7773



ファームガーデンたそがれ@秋田(2015夏旅30日目)


今日は一年ぶりくらいに、秋田のファームガーデンたそがれさんにお邪魔しました。
先週の台風で崩れたホニョを解体するだけの簡単なお仕事w ホニョがけは園主の晃生さんがすごい勢いですべて片付けてました。さすが!
雨が降ってきたので早上がりして、子どもたちのお手伝い(俺が)でだまこ作り。
自家農園の枝豆を、友人アッコちゃん直伝の茹で枝豆にしましたら好評でした。アッコちゃん農家さんのお墨付きですよアリガトー!
そして神経衰弱で5歳児はおろか3歳児にもボロ負けした49歳児(つか3歳児の圧勝!)は、傷心のまま眠りにつくのでありました。

IMG_7766IMG_7767IMG_7768IMG_7769IMG_7770



仁王立ち部2015


「栗駒山荘の露天風呂で、R342と鳥海山に向かって仁王立ちする!」部活動2015年版です。
まずは大曲から栗駒山荘に移動〜
元祖十文字ラーメン マルタマ食堂でギョーザ中華→不動滝→天正の滝→赤滝→須賀川温泉→栗駒山荘、でした。
IMG_6206 IMG_6211 IMG_6218 IMG_6223 IMG_6228 IMG_6232



大曲の花火2015


今年も大曲の花火に来られたよ〜皆々様に感謝!
久々にガッツリ雨に降られたけど、夜花火前に止んでくれてよかったっ
IMG_6026 IMG_6057



黄葉見酒まつり@靖国神社→ファームガーデンたそがれ収穫祭@銀座


今日は靖国神社でやってる黄葉見酒まつりに行ったあと(16時すぎに行ったら飲み比べチケットが売り切れてた……無念)ファームガーデンたそがれの収穫祭@銀座に参加。
話に夢中になりすぎて、こんな写真しか撮ってないww
でも、このローストビーフ寿司?のお米は菊地米なのだ!!
大学生がしっかり頑張ってくれているので、おばあちゃんは安心して草取りとかに精を出そうと思いました。

ファームガーデンたそがれ:http://farmgarden.jimdo.com/

IMG_3986 IMG_3984 IMG_3987



秋田で稲刈り6日目


本日、稲刈り参加最終日でした。
素敵なおうちに図々しくも6日間もホームステイさせてもらって、ほんっっっっっっとうに!!!よくしていただきました。ろくに働かない大飯食らいの酒飲みを歓待くださった菊地家に深謝。田んぼの作業と台所仕事、本当にたくさんのことを教えていただきました。そして夜は毎晩酒盛り。いっぱい話した〜(そして笑われた〜)あー楽しかったな…今ちょっと泣きそうw

終盤にお会いした食べ通の皆さんも濃くて素敵でした←ほめてます
いろんな人と繋がった、すごいプロジェクトでした。嗚呼ありがたや!
秋田駅観光センターの秋田美人に教えてもらった、心海という、男鹿の漁船直営の居酒屋でひとり打ち上げ!

IMG_3891 IMG_3893 IMG_3902



秋田で稲刈り5日目


本日は、コンバイン稼働(だがワシらはヌルヌルのとこを手刈り)→5日目にして初子守成功(籾殻でふかふかのベッドを作ってます!)→恋し浜ホタテ→短角牛ポトフ、でした!

IMG_3887 IMG_3888 IMG_3889 IMG_3890



秋田で稲刈り4日目


今日は、大おばあと大豆むき→大豆の収穫→稲籾の袋詰め→稲刈り→かやき&カニ、でした。
なまはげショーもありました!

IMG_3884 FullSizeRender 2 IMG_3868 IMG_3864 IMG_3866 IMG_3869


↑なまはげちゃん動画じゃ!



秋田で稲刈り3日目


今日は、初ホニョ掛けに何とか成功?
なんかアホ毛出てますけど…。
明日崩れてないことを祈る(笑い事でない

IMG_3856 IMG_3880 IMG_3883